オオバナ日記

「分ければ解る」をモットーに、私・ソケイの雑記をお送りします。

メルカリが教えてくれたこと 〜需要は決められないし可能性は落ちている〜

こんにちは。オオバナソケイです。


突然ですが

私はミニマリスト寄りの生活を心がけています。
そんなにストイックじゃ無いですが、
1K暮らしですし、モノが多いと掃除が大変だし息がつまる!
という理由で、定期的、半年に一度は断捨離するんですね。
いくらミニマリスト寄りとはいえ、あくまで「寄り」ですから。
多少のモノの増減はあります。
そして、もう自分に必要ないものはどんどん手放す。

 

そんなわけで、先日よりせっせと断捨離しております。
そしてそして。
言わずと知れたフリマアプリ「メルカリ」を使ってみよう!
と思い立ったのです。
(嘘、ちょっと金欠なのです…これはホント。。)

 

 

【目次】

 

 

 あ、そんなにあっさり売れるんですか…!?

 

詳細は載せませんが、
洋服、自転車用品、音楽練習用品を出品しました。
ちなみに初出品です。

会員登録→出品の流れもえらく簡単ですね…(驚)

一番驚いたのが、出品5分後に買い手がついたこと。
え、そんな?飛びつくような品だった?とスマホ片手に驚きましたよね。

あとで考えたら、一番専門性の高い商品だったからこそかもしれません。
そして、いそいそと発送準備。
あまり自分からの発送経験がないもので、初めはココで一番時間とりました。
梱包の方法や、購入者さんとのやりとりなど…
このあたりは検索でどうにでもなることでしたね。
やってみればなんてこともなく、このあたりもクリア。

インターネットって便利だなぁとしみじみ思います。

そしてヤマト運輸さんに持ち込み発送。
(2件目からはコンビニ発送も利用)

そして後日メルカリアカウントにはポイントが振り込まれる。

 

簡単だぁ…(驚)

 

驚きと感動の連続で初出品・初売買を終えることができました。

 

 

正直売れないだろうと思ってました。

 

「出しても売れないんじゃないかなぁ?」

「売れないんだったら早く場所開けたいし、捨てた方が早いんじゃないか?」

などの不安・疑問を抱く方も少なくないんじゃないでしょうか?

モチロン私も思っていました。

不安でも実行する行動力や動機あれば、きっともっと前に使っていたでしょう。

それに、出品してからも正直売れないと思ってました。
しかも私は「売れなかったら恥ずかしい」とも思ってたので、
そこも躊躇ポイントだったんですね。
でも、実際は売れているわけです。

行動してみることで、立派な成功体験を得ることができました。

ホントに、やってみないとわからないというのはこのことですね。

 

 需要は私の決定権の外にある。

 

平たくいうと不安だからやらない。っていうのが今までの考え方たったんですが、

怖くても実行することで、少し視線が変わりました。

可能性は自分に見えてないだけで、実は世の中に沢山あるみたいです。

 

需要(=可能性)は私には決められないけど、

行動は選べるし、当たり前の結果が生まれる』のです。

 

私が大切に思っている言葉で、

 

主よ、変えられないものを受け入れる心の静けさと、変えられるものを変える勇気と、その両者を見分ける英知をわれに与えたまえ。

 

という言葉があります。

聖フランチェスコの言葉ですね。

 

この場合の変えられないものは「需要」「可能性」ですね。

需要や可能性は私以外の人の欲求です。

私には操作できません。

 

では変えられるものは?

「自分の行動」ですね。

今回の私なら「不安はあるけど、出品してみる」でした。

我々は自分自身のことしか選ぶことができません。

この両者の違いを区別できないと、

不安で行動できなくなったりと、ちょっと損をしてしまうんですね。

これが見分ける英知なのでしょう。

 

この三つの力の意味を深く体感する出来事となった、

初めてのメルカリ出品でした。

 

そんなことで、オオバナソケイのフリマアプリ体験はひとまずここまです。
おかげさまで恐怖が消えたので、また利用してみようと思います。

また新しい気づきを得たら、続編でお会いしましょう。

それではまた。